読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でんでけブログ

いろいろやってる20歳のクリエイター ハヤカワ五味のブログです。

弊社デザイナーYとリクルートの話

おはようございます。ハヤカワ五味です。

挨拶はいつも大体《おはよう》なのですが、別に業界人ぶってるという訳ではなくバレエを習ってた時の挨拶がおはようだったことを未だに引きずっています。

 

 

は〜い

もう年の瀬なので、今日は、今年一年でのベストハヤカワ賞を紹介したいと思います。

 

 

と思いましたが、もうタイトルでネタバレしてるんだよね!!!!!!!!!!!

 

そう、今年一年一番すごいって思ったのは弊社デザイナーのYちゃんです。

記念にこの前クリスマスプレゼントとしてアイシャドウをあげました👏

厳密にはまだ社員ではないですが、来年とか本人が落ち着いてきたら正式に社員として雇いたいです。

 

 

Yとの出会いは去年の夏過ぎ。彼女の大学の学園祭での展示写真をtwitterで見かけて速攻声をかけに行きました。そのあと、色々お手伝いしてもらいましたが、しっかり一緒に仕事するようになったのは年明けたくらいから。実は、今のfeastの商品の多くは彼女がデザインしたもの、私が経営サイドやブランディングサイドに力を入れられているのは紛れもなく彼女のおかげです。

まあ、今後は私もYも《feastのデザイナーで~すドヤァ》という感じではなく、それぞれ黒子になってしっかりfeastというブランドを押し上げていければいいなあと思いました。

 

 

 

でもなんで、Yがベストハヤカワ賞(改めてなんだこれ)なのかというと、ひとつ大きな理由があります。

それは、めちゃ今年一番、私なんかも差し置いて一番成長したなあと思ったからです。

 

彼女は今年4月の時点で就職の代だったので、その時点でうちの会社に誘うこともできたのですが、まだ月商も安定しておらず、何より、Yをうちの会社に誘う決定打がなく推すに推しきれず就職していくのを見送りました。

でも、そのあとからは圧倒的で、私や周りのスタッフが置かれている状況を把握できるようになって、自分の心身的な状況も把握していて、やるべきことを自分で考えられるし何より元々のセンスや感覚のよさはそのままで夢も持っている(多分)感じのすごくホットなデザイナーになっていました。一度就職したからかな?

 

 

私自身、この1年で強く感じたことがあって、

《自分の考えていることをクリアに人に伝えることができる人は強い》

ということです。

特にこれは女子に多いのかなと思うのですが、

事前に的確に伝えていればよかったことを、沸点に達するまで話さず自爆する人や、

伝えられずに燃えるだけ燃えてどうしようもなくなってから後悔する人って思ったより多いんだなと。

しかも、上のような場合チャンスを逃しやすいし、あとから取り返しのつかないことになる場合がすごく多い。はたから見ても、え、なんで今?何のことについて言ってるの?怒ってるの?と面倒な人扱いされる。

 

自分は、基本的に思ったことをやんわりと伝えまくる性分なので、

そもそもそんな人がこの世の中に存在するのかってレベルだったのですが、

なかなか多くて、しかもこっちが色々フォローしようとしてもそこに使う労力がとにかく大きい。

彼女とかだったら愛せるだろうけど、仕事仲間でその労力をカバーできるほど魅力的な人はなかなかいないわけで。。。。。。。。

 

 

今考えると、Yも最初の頃は若干そういう感じがあったのかもなと思います。と言っても、正直、Yはどんなに扱いが大変だろうと絶対失いたくない魅力の持ち主でした。なので、学生だった当初、多少仕事しづらくても、今後のfeastには絶対必要だなと思っていました。

 

 

 

しかし、そんなことこの半年そこらで言えなくなったなあと思います。

 

先日、彼女は割と突然仕事を辞めて、転職活動もしていたのですが(恐らく、私が落ちろと念じてたこともあり)転職はせずfeastとバイトとでやっていこうと決めてくれました。もう速攻うちの会社に引っ張りました。あと、慰安のためにエステや岩盤浴に一緒に行きました。

 

beauty.hotpepper.jp

 

 

ここが行ったところのひとつ、とても良かったしお手頃価格だったのでおすすめ。なかなか、ビルの上なので人におすすめされないと行きづらいかもなので、紹介しておく。また行きたいなあ。

 

 

 

一緒に岩盤浴でしんしんとしている時、ほかに人がいなかったこともあってちらほら話していたのですが、その時には、もう立派にうちの会社には欠かせないメンバーになったなあと思いました。

自分の意見をクリアに伝えられるようになって、あとベンチャーらしいというか。。。。

 

自分でもベンチャーらしさってなんだろうと思っていたのですが、純粋に自分の仕事を楽しめて、《夢》と《現実》のどっちもを割と的確に見れることなのかなと思います。

とにかく、今のYちゃんは百人力なので今後どうなっていくか私も楽しみでジッと見ています。

 

 

 

ちなみに、彼女の商品がついにクリスマスで発売になり、彼女が最初に販売用の量産商品を手に取った時の

『かわいい!!!!!!!!』

の一言は今までで一番破壊力があって、少し泣きそうになりました。

 

正直、私が文化祭で声をかけた時から今までで、私は彼女の人生をめちゃくちゃ変えてしまったんじゃないかとたまに勝手に不安になるのですが、その一言で自信に変わったのでよかったです。年末なので感傷的になってこんな臭い話ばっかりしています。Yごめん。

今後もfeastでは、自分たちが絶対の自信を持ってかわいいと言える商品開発を頑張っていきたいです。

 

以上、Yちゃんの話はおわり。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

もし、弊社で今後インターンやバイトをしたい子がいたら以下に履歴書かポートフォリオなどを送ってください。採用の場合のみ1週間以内に連絡します。

 

↓今主に募集しているもの↓

◎梱包&発送スタッフ(時給920円以上相当/月15時間以上)

プレゼントが好きな方、車の運転が出来る方優遇

◎販売スタッフ(催事時のみ/時給920円以上)

ビジュアル重視します

インターン

feastというブランドを大きくしていくことに夢を持てる人、feastの成長を見届けたい人

実際お業務内容/ギャラの有無は要相談

 

164-0011

東京都中野区中央4-58-13

株式会社ウツワ

 

 

 

 

ということで、良い感じの人事ブログでした。

またね。

 

 

 

 

年末はアニメ課題漬け

ハヤカワ五味