でんでけブログ

いろいろやってる20歳のクリエイター ハヤカワ五味のブログです。

ハイボール(と作業)にぴったりなおつまみ5選

f:id:hayakawagomi:20151001120228j:plain

 

最近成人しお酒が飲めるようになりおつまみ作りがとても捗ってます、ハヤカワです。

 

 

 

私は特にハイボールが好きで、家に角瓶を常備しておいて安くハイボールやらコークハイを作って手軽なおつまみと一緒に晩酌する(そして作業する)のが最高です。おつまみたべながら作業すると捗りますよね。

普段、短時間でさっと作るおつまみですが、その中で特にこれは美味しいと思ったおつまみ5選。。。というか5種類?方法?について書きます

 

 

 

 

①生野菜+ごま油+鶏ガラスープの素+塩

これはほんと大体美味いですね。キャベツはそのままちぎって、もやしはさっとお湯に通して、きゅうりは叩き割ってから塩もみして水分を抜いて、で混ぜればとりあえず美味しいです。キャベツとかは少し置いておくと味が染み込んで美味しいです。白ごまとかあるとなおよし。

 

f:id:hayakawagomi:20151001092753j:plain

 

単品の写真がなかった、右のほうに写ってるのがきゅうりのやつだね。

ゴーヤチャンプル簡単だから夏の間はずっと作ってました。

 

f:id:hayakawagomi:20151001092759j:plain

 

ちなみに、ゴーヤのつけものがめちゃ美味しいのでオススメです。

楽天とかで売ってます。

 

 

②チーズかけてオーブンかトースターに入れる

とりあえず美味しいです。

玉ねぎを薄く切って、ひたすらフライパンで飴色になるまで炒めたやつに、マヨとチーズをかけてオーブン入れると絶品です。塩胡椒で味は整えよう!

 

f:id:hayakawagomi:20151001092803j:plain

 

あと、餃子の皮にケチャップとチーズ乗せてトースター、さらにオリーブオイルをかけちゃうやつもほぼ調味料なのに美味しいです。

 

f:id:hayakawagomi:20151001092823j:plain

 

 

 

③醤油漬け卵乗せておく

醤油漬け卵はタッパに醤油1みりん1酒1で一晩つければできます。ちょっとこってりした感じがご飯にも合うので是非。

これ乗せておけば大体美味しいのですが、加熱した鶏肉とか普通の大根おろしにとかが合うんじゃないですかね。あと、水に漬けて辛味を抜いた玉ねぎとか。

 

f:id:hayakawagomi:20151001092756j:plain

 

 

④油揚げにとりあえず詰める

そのままの油揚げに何かしら詰めて、油を引かずにフライパンで焼くと油揚げ自体の油でカリっと焼けます。納豆とかキムチチーズとかが美味しいかな。

ちょっとこれ写真上手く撮れなかったけど美味しいからね!!! 

 

⑤じゃがいもを切ってカリカリに焼く

じゃがいもを1cm角で切って(水にさらさない)片栗粉をまぶしてから焼くとカリもちっとして、じゃがいもを細く棒状に刻んでそのままフライパンで焼くとじゃがいも同士くっついてかりかりなガレットぽくなります。どっちも醤油砂糖+マヨ(照り焼き風)や、ケチャップで食べると美味しいです。

 

 

f:id:hayakawagomi:20151001092820j:plain

 

コークハイとじゃがいも照り焼き風。

 

 

 

 

以上5つ!

大体この5パターン押さえておけば飽きない気がします。

 

キンキンに冷えたハイボールに簡単なおつまみで、最高な夜を〜!

(というか、夜どんなおつまみ作るか考えるだけで1日幸せだよね。) 

 

 

 

 

また、簡単に作れる美味しいものシリーズはやりたいな。 

日本酒はあんま飲んだことがないです ハヤカワ五味